ちゆ活 -健康のはなし-

  • 虹色のWOODs

美容鍼で顔のむくみ・肌荒れを改善!鍼とEMSであなたも○歳若返る!?

最終更新: 2019年8月26日


最近よくテレビや雑誌などで、美容鍼を目にする機会が増えました。小顔効果バツグン、ということで話題になっていますが、本当に効果あるの? 鍼を顔に刺して大丈夫? と不安もあるかと思います。

今回はそんなあなたにこそ読んでいただきたい、美容鍼のすべてを徹底公開! 気になってはいるけれど、最初の一歩が踏み出せないという方必見の内容になっています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


言葉は聞いたことあるけれど、結局どんな効果があるかわからない。そんな方も多いかもしれませんね!

美容鍼とは、鍼を顔、表情筋に打つことによって、顔のむくみや肌トラブルといったお悩みを改善させる施術です。

顔面部の適切な部位に、直接刺鍼をすることで、顔面皮膚組織の代謝亢進や血流改善また筋肉の弛緩を促します。それにより、顔のむくみはもちろん、しわやくすみといったさまざまな肌トラブルを解消することが可能です。つまり美容鍼を行うことによって、小顔や美肌といったうれしい効果が得られるというわけなのです。

では、なぜ鍼の刺激が顔面の新陳代謝を活性化させるのでしょうか。

身体に行う鍼施術と同様、美容鍼でも皮膚や筋肉にごく微小の傷がつきます。身体は、その小さな傷を修復しようとするため、血管が拡張し血流が増加します。これは患部にタンパク質などの栄養や新鮮な酸素を送るためのはたらきであり、結果的に顔の表情筋や血行が促進され、肌や筋肉を活性化させ美肌・リフトアップなどの効果をもたらすのです。

つまり、身体の回復力を促して、肌をハリとツヤを取り戻す効果を得られるというわけです。

新陳代謝が活発になるので、血色や化粧ノリもよくなりますよ。

基本的に身体の鍼と同様です。重大な危険性はありません。

ただ、鍼を使うので少なからず注意点やリスクは存在します。

顔面部は細かい血管が非常に多い部位であるため、鍼治療による内出血の可能性が身体よりも高くなります。ごくまれに小さいアザが残ることがありますが、ファンデーションでカバーすることが可能でほとんど目立ちません。

痛みは無く、2~3週間ほどで元の何もなかった状態に戻ります。

シワやほうれい線が発生する原因は、コラーゲンの減少と、弾力線維エラスチンの変性が挙げられます。エラスチンは皮膚に弾力を与える成分で、これにより肌のハリを保てるのですが、30歳以降、急速に減少してしまうのです。つまるところ、加齢により徐々に体内の状況が変化してくることで起こる自然現象です。

そんなお悩みにこそ、美容鍼がオススメです。前述のようにコラーゲンを活性化するうえ、エラスチンの変性を抑える効果も期待できます。最近なんだかシワが増えたかも、という時にはいつでもご相談ください。

効果をさらに高めるために、美容鍼の前にEMSをオススメ致します。EMSとは電気で筋肉を刺激する装置のことで、ダイエットや体幹トレーニングなどに用いられる施術ですが、顔にも使用できるEMSがあるのです。これにより表情筋にアプローチし、鍛えることができるため、顔の筋肉の血流が良くなります。目のクマやくすみが取れ、肌色が明るくなったと感じていただけるはず。

継続することで表情筋の筋肉量が増えるので表情も豊かになりますし、むくみにくくなってきます。

さらに副交感神経を優位にしリラックス効果があり、脳血流量が増加し脳を活性化させます。

表情筋とは顔面の下にある筋肉の総称で、その数は30種類以上もあります。まばたきや口の開閉など様々な顔の動きや表情を作り出す筋肉です。しかし表情筋は、通常生活では全体の30%しか使っていないと言われています。

加齢により腕や脚などの身体の筋肉が衰えるように、顔の筋肉も衰えます。

表情筋が衰えると、その上にある脂肪や皮膚を支えられなくなります。要は、たるみやしわの原因となって老け顔へまっしぐら…。肌の代謝も低下しクマやくすみの原因にもなり得ます。また、筋肉が減少しているため、皮下脂肪がついて顔がどんどん大きくなる……なんて悲劇に見舞われてしまうかもしれません。

そうなる前に、こまめなケアが必要ということですね。表情筋トレーニングは色々な方法がありますが、美容鍼の前にEMSで施術することで、その効果はさらに高まります。当院でも顔EMSの施術を行っておりますので、ぜひお試しいただければと思います!

美容鍼は、鍼灸院・鍼灸整骨院・鍼灸接骨院など「はり師免許」という国家資格を持ったセラピストが在籍する場所で受けることができます。

はり師によって、それぞれ鍼のやり方が違いますし、値段もピンからキリまで様々です。

また、鍼の刺し方や手技の方法、使う鍼のメーカー、長さや太さ、本数、刺して置く時間や鍼通電の有無など、同じはり師でもそれぞれの患者さまに合わせて変えることがほとんどです。

何が正解かという明確な答えがない分、施術者の知識と経験が必要だと思いますし、なんといっても施術者との相性によっても、施術後の感想は変わってきます。 一人のはり師で施術後、肉体的、精神的にスッキリしなければ、別のはり師を探すことをオススメします。リラックスして気持ちの良い状態で施術を受けることが、何より。美容鍼を扱っている院は多くありますので、あなたにピッタリ合ったセラピストがきっと見つかるはずですよ。

☆美容鍼の予約はコチラから

オススメ! 顔EMS+美容鍼

https://www.nijiiro-woods.com/reserve/ems+美容鍼

まずはお試し! 美容鍼

https://www.nijiiro-woods.com/reserve/美容鍼

鍼が怖い方にも! 顔EMSトレーニング

https://www.nijiiro-woods.com/reserve/顔EMS

#美容鍼 #鍼 #通電 #トレーニング #鍼灸 #小顔 #顔のむくみ #ems #若返り #肌荒れ

0回の閲覧
  • Facebookの - ホワイト丸
  • ツイッター - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸

Copyright (c) Nijiiro no WOODs All Rights Reserved.